2018/03/24

【海外の反応】トランプ大統領が中国製品に600億ドルの関税を課す

<ニュース要約>
・3月22日、ドナルド・トランプ大統領は、中国からの輸入製品に対し25%の関税を課す大統領令に署名した

・対象品目は最大600億ドル(6兆3000億円)規模に達する可能性がある

・中国による米国製品の知的財産侵害に対する制裁と見られる

・また対米投資の制限などの追加措置の可能性もある

・これに対し中国政府は「我々は必要とされる報復措置を用意がある。いかなる貿易戦争にも最後まで戦う」と述べる

・23日には、安全保障上の脅威に対抗する通商拡大法232条に基づき、各国に対し鉄鋼製品に25%、アルミ製品に10%の関税適用を開始した

・関税の適用が除外される国はEU、カナダ、メキシコ、韓国など。

・日本は除外対象に入っておらず、新たな関税率が適応される

・米通商代表部(USTR)は、適切な時期に日本との自由貿易協定(FTÀ)交渉を望んでいる


海外のツイッタラー
グッド!

海外のツイッタラー
これはイヴァンカの洋服代も含まれるのかい?

海外のツイッタラー
これは、アメリカ人の買うものに課税すると言うべきではないの?

海外のツイッタラー
皆、トランプが関税を課すことを良いことだと言ってるけど、僕らが使うほとんどのものは中国で作られているんだぞ
中国が輸出をやめたら、君たちはまた文句をいうんだろう

台湾のツイッタラー
タイ、ベトナム、メキシコが中国の代わりになるよ
なんで中国じゃなきゃいけないんだい?
独裁国家は僕らの友達なの?

  海外のツイッタラー
  タイとベトナムはわかるけど、メキシコとは仲悪くなってきてるよ

アイルランドのツイッタラー
トランプはもっと注意をそらす必要があるようだ、何かが起こっているね

海外のツイッタラー
この男は完全な操り人形だよ
EU離脱を主張した英国のボリス・ジョンソンと関係があるんじゃない?

海外のツイッタラー
中国が米国に借金の回収をするまで、トランプを中国に吠えさせておこう
米国が破産してトランプがロシアに逃げた時、共和党がどうするか楽しみだ

海外のツイッタラー
トランプは自分の銃で自分の足を撃とうとしている

海外のツイッタラー
オーストラリアは中国から多くの食料を輸入している
また技術や産業を開放している

海外のツイッタラー
今回の貿易戦争は面白くなってきたね

海外のツイッタラー
WTO体制と自由貿易は木っ端微塵だ
世界が急速に保護主義に向かっている

海外のツイッタラー
頭のおかしいトランプからさらにマネーロンダリングが…

海外のツイッタラー
Wow!トランプは自分の政権が知的財産を所有してると思っているんじゃないか
お金持ちだね

海外のツイッタラー
トランプはすでに僕らの貯蓄に税金かけてるじゃないか
これからどうすりゃ良いんだよ

海外のツイッタラー
アメリカにあるすべてのものは中国で作られているじゃないか

海外のツイッタラー
やあ、中国

  海外のツイッタラー
  アホ

海外のツイッタラー
タダでくれた商標を返すのか?

海外のツイッタラー
ちょっと昼メシに5ドル貸してくれよ、トランプさん

海外のツイッタラー
天才トランプは裏切らないな
アメリカは中国に今年1月時点で1兆1700億ドルの借金がある

海外のツイッタラー
トランプは知的財産侵害に文句を言ってるけど、破産した国から盗めるのものなの?

海外のツイッタラー
トランプは何をしているかわかってないんじゃないかな
これからヒドいことが起こるよ
これで多くの農家が潰れるかもしれない

海外のツイッタラー
トランプのような大統領がいないのは残念なことじゃない?
彼のアメリカ第一主義は本気だよ
よくやった!トランプ

海外のツイッタラー
よくやったよ、トランプ
BBCはEUが大規模な関税を課すことを指摘したいんだろ

海外のツイッタラー
トランプは中国が自分の知的財産を侵害していると言いたいのかな?

海外のツイッタラー
関税はさておき、知的財産侵害の件は同意するよ
中国は著作権を無視しすぎている
彼らは長い間、デザイン変えるだけで、他社の製品をパクってきた

海外のツイッタラー
グッジョブ!

海外のツイッタラー
アメリカはついに目覚めようとしている
オバマ政権でリベラルに傾きすぎたんだよ

海外のツイッタラー
トランプは国際貿易がどのように働くかわかってないんだよ
貿易戦争に備えたほうが良い
アメリカの衰退が早まるよ

引用元:Trump tariffs on $60bn in Chinese imports

<オススメ記事>
【海外の反応】今年にも中国が国内総生産(GDP)でEUを抜く見通し

【海外の反応】中国からマルクス像がドイツに贈られ国論が二分する