2018/06/21

【海外の反応】アメリカが国連人権理事会の離脱を表明する

<ニュース要約>
・6月19日、トランプ政権はヘイリー国連大使を通じて、米国が国連人権理事会から離脱することを発表した

・ヘイリー大使は、イスラエルへの政治的偏見、人権侵害を行っているベネズエラ、コンゴ、中国、ロシア、サウジアラビア、アルジェリア、ベトナムなどが理事国として参加していることを批判

・これに対し、国連のアントニオ・グテレス事務総長、人権理事会のボジスラブ・スツ理事長、ゼイド・フセイン国連人権高等弁務官らは遺憾の意、失望を表明した

・国連人権理事会は2006年に国連人権委員会を受けぐ形で発足、47カ国が3年の任期で投票によって理事国に選出される

・この時、ブッシュ政権は加入を拒否、2009年オバマ政権になってから加入を果たした

・米国は発足当初から、人権理事会に人権侵害の疑いのある国が加盟していることを指摘、理事会に対し改革を求めていた


海外のツイッタラー
人権理事会はサウジアラビアなど人権を侵害している国を参加させなければ、もっと信用を得ていただろうね

海外のツイッタラー
離脱する頃合いだよ
もう米国は文明国としての振る舞いをしていない

海外のツイッタラー
トランプがプーチンや金正恩とつるんでいるのも納得だね

海外のツイッタラー
米国はイスラエルの犯罪を支持し、難民の親子を引き離した

海外のツイッタラー
かつてウィー・アー・ザ・ワールドを歌った国が子供達を拘留している
トランプ政権の人権委員会に対する姿勢はもはや通用しないわ
米国には恥以外は何も感じないわ

海外のツイッタラー
米国がファシズム国家へまっしぐら!

海外のツイッタラー
私達は傷が言えるまで隔離される必要があるわ
11月の中間選挙までこのファシズムの熱狂が続くといいわ

海外のツイッタラー
やめさせられるより、やめたほうがいいと思うよ

海外のツイッタラー
人権委員会の利益を損なうからじゃないかしら

海外のツイッタラー
米国は国連全体からも離脱すべきだと思う
そのほうが国連はパレスチナ問題など人道に関する問題を解決しやすくなるだろう

  海外のツイッタラー
  米国の拠出金がなかったらおそらく国連は崩壊するよ
  僕、個人としては米国に脱退してもらいたいね
  国連は朝鮮戦争以来、全く役に立っていない

海外のツイッタラー
国連は今まで役に立ったことがあるの?

  海外のツイッタラー
  国際連合世界食糧計画

海外のツイッタラー
国連は本部をヨーロッパに移したほうがいい

海外のツイッタラー
この形骸化した組織への資金援助はやめるべきだ

海外のツイッタラー
米国はもはや人権に関心がないということか Wow

  海外のツイッタラー
  現政権はね
  米国は今、腐敗した政権下にある

海外のツイッタラー
第2のヒトラーを見ているようだ
これは始まりに過ぎないよ

海外のツイッタラー
不名誉で恐ろしいことだわ

海外のツイッタラー
現在の共和党政権には無駄な議席が多すぎるし、資格のない議員を排除すべきだ
そして人権委員会の制裁賦課や加害者を起訴する権限を強化すべきだ

海外のツイッタラー
米国、イスラエル、サウジアラビア
新しい悪の枢軸国

海外のツイッタラー
ドイツが1933年に国際連盟から脱退したことを思い出したよ
その後どうなったっけ?

海外のツイッタラー
宗教で盲目になっていると、物事がちゃんと見えない
客観的な視点を持つ人にはこの暴虐が見える
2006年以来、人権理事会はイスラエルに対し、70回以上も非難決議を出した
これはイランに対する非難決議の10倍だ

海外のツイッタラー
オーストラリアも脱退すべきよ

海外のツイッタラー
インドも人権理事会から脱退すべきだ
彼らはテロリストのブルーハン・ワニを若き指導者と呼び、カシミール問題で茶番のレポートを報告した

海外のツイッタラー
これは偉大なる最初のステップよ
国連から脱退して、米国を憎む人達に私達の税金を渡すのをやめましょう

海外のツイッタラー
人権理事会によると、米国はキューバ、イラン、スーダンよりも人権を守る必要があるそうよ
これが米国は離脱を表明した理由よ

海外のツイッタラー
僕をナイーブだと言ってくれても構わない
でもこれは誰かのために目覚める時なんだと、どこかで思っている自分がいる

海外のツイッタラー
多くの人が米国の国境にやって来るのは、米国が弱いからだ
安全や保証を求めているなら亡命をすることができる
でも彼らは不法に米国に入国する手段として亡命を利用している
トランプの言っていることは正しいよ

海外のツイッタラー
米国とロシアの区別がつかなくなってしまったね
いつ、この悪夢から覚めるのだろうか

海外のツイッタラー
恥ずべきことだわ
米国は世界の模範となるべきなのに

海外のツイッタラー
リアル”侍女の物語”への道にまた一歩近づいたわ

海外のツイッタラー
米国はとうに離脱していたようなものよ

海外のツイッタラー
トランプ愛しているよ

海外のツイッタラー
もう見せかけはいらないよ

海外のツイッタラー
国連が歪んでいるんだよ

海外のツイッタラー
国連をアフリカに移した方がいい

海外のツイッタラー
トランプが子供を勾留したように、もう驚くことじゃないよ
全ての移民を受け入れる偉大な民主主義国家の声は聞けなくなるね

海外のツイッタラー
人権はディズニー映画に出てくるようなものに聞こえる
先進国でも途上国でも人権が守られたのを見たことがない

海外のツイッタラー
これが強く信念のある国が偏見に満ちた既得権益団体の偽善に対する処置の仕方だよ

海外のツイッタラー
妥当な判断だよ
誰かが他人に人権を説くのをやめるべきだ

海外のツイッタラー
米国がまた一歩後退した
共和党はずっと何もせず、共犯者だ
11月の中間選挙に審判が下るよ

海外のツイッタラー
ある程度の人間の行動基準は自然権や法的権利によって守られるものよ

海外のツイッタラー
米国はイランの核合意、G7、国連の離脱者としての国際的な評判を得てしまった

海外のツイッタラー
これが本当なら、トランプ政権はもう他国に人権を説くことは出来ないよ

海外のツイッタラー
僕は米国と同じ意見だ
人権理事会の多くの国は人権侵害をしている国だ

海外のツイッタラー
いずれにせよ国連は役に立たない
腐敗した強請り集団だ

引用元:US 'to quit UN human rights council'

<オススメ記事>
【海外の反応】著名人らが「貧困は性差別」と世界の指導者達に訴える

【海外の反応】ノーベル平和賞を受賞した女性が襲撃後に初めてパキスタンを訪問