2018/06/07

【海外の反応】ドイツで右派がデモを行うも、その数倍のカウンターデモに遭う

<ニュース要約>
・5月27日、ドイツ右派政党AfD(ドイツのための選択肢)の支持者5000人が、ベルリン中央駅からブランデンブルグ門にかけてデモ行進を行った

・支持者らはドイツ国旗を掲げ、メルケル首相の辞任や移民排斥を訴えた

・これに反対する諸団体ら2万5000人が同地を含め、市内各地でデモを行い、イスラム教徒やユダヤ人に対する差別の阻止を訴えた

・AfDは昨年9月の総選挙で92議席を獲得し、最大野党となっている

海外のツイッタラー
ベルリンは素晴らしい

海外のツイッタラー
おそらく、これは新しい時代の転換期だ
待ちきれない、急いで!

海外のツイッタラー
Bad!

海外のツイッタラー
Good!

海外のツイッタラー
デモ直後のブランデンブルグ門の光景はすごいわ
ベルリン警察は本当によくやったわ


海外のツイッタラー
ポーランドはこれを見て見習わないと!

海外のツイッタラー
マスコミはカウンターデモの参加者が何者であるかを報じない

  海外のツイッタラー
  市民活動家、労働組合、ベルリン拠点の劇場やナイトクラブ、地方の政治団体、青年団体だ

海外のツイッタラー
公式の発表では、カウンターデモの参加者は2万5000人、主催者の発表では7万2000人
こんなに差がある

海外のツイッタラー
カウンターデモで抗議する人


(※ANTIFAとは、反ファシズムのこと)

  海外のツイッタラー
  反ファシストは自分たちが反ファシストを弾圧するファシストをであることを世界に証明してしまったね

  海外のツイッタラー
  デモ行進で暴力が行使された証拠を見せてくれ

海外のツイッタラー
AfDのハッシュタグで検索をかけてみると良いよ

  海外のツイッタラー
  AfDはボットで有名だよ

海外のツイッタラー
AfDのデモ参加者は強そうだから、2、3倍の人数が必要だったんじゃないかな

  海外のツイッタラー
  自分たちの意見を主張するために集まった人たちのデモを、マスコミが不吉なもののように印象操作しているんじゃないのかな

  海外のツイッタラー
  何を主張するかではないんだよ
  彼らの知っている唯一のスピーチはヘイトスピーチだ

  海外のツイッタラー
  彼らって誰のこと?

  海外のツイッタラー
  AfDのことだよ

海外のツイッタラー
残念なことにこの世界にはまだ後れた考えの人達がいる…

海外のツイッタラー
生かし、生かされて生きている
世界共和国の哲学だ

海外のツイッタラー
昨日、ロンドンでデモがあったけど、なぜ沈黙しているんだろうか?

海外のツイッタラー
イスラム教徒のギャングの裁判を報じたトミー・ロビンソンは逮捕されたよ

海外のツイッタラー
私達はヨーロッパで共存してきて生きてかなくてはいけないよ

海外のツイッタラー
僕はインド人だが
ミュンヘンに行く途中の地下鉄で、アラブ人のグループがヨーロッパの女性に執拗に嫌がらせをしているのを見てギョッとしたよ

海外のツイッタラー
BBCは報道をしているの?
迎合しているのか?
記事が少なくて、ジャーナリズムというより、タブロイド紙みたいだ
BBCはもっと高い報道基準を持っていると思ったんだけど…

  海外のツイッタラー
  それは昔のことだ

海外のツイッタラー
BBCのフェイクニュースはインターネットでその数倍の真実のニュースに会う

  海外のツイッタラー
  外に出て現実を見なよ

海外のツイッタラー
キッパの件が引き金になったんだ

海外のツイッタラー
トミー・ロビンソンを釈放してみてはどうだろうか

海外のツイッタラー
右派、左派に関係なく、私達は複雑に結びついて一つなんだ
この事実に気付けば、違いよりも共通点を多く持っていることがわかる

海外のツイッタラー
反対デモを行った人達はいつものごとく暴力に訴えた
左翼は言論の自由に対するリスペクトがなくて、とても未開だ

  海外のツイッタラー
  未開?
  じゃあ、「ドイツのための選択肢」の同性愛に対する時代遅れの見解や、勤勉なマイノリティに対する差別、社会を分断させようとする試み、気候変動に対する懐疑的な見方はどうなんだ?
  左派は、彼らの時代錯誤や未開性に対し声を上げても良いんじゃないか

海外のツイッタラー
”寛容な”極左は他の意見に対する扱いを知らないのかしら?

  海外のツイッタラー
  極左も極右も理性的ではないよね…

  海外のツイッタラー
  そうね
  でも「ドイツのための選択肢」の支持者を極右とレッテルを貼るのはどうなのかしら
  どちらの用語も、故意に価値を減じられ、間違って用いられているわ

海外のツイッタラー
僕が愛国者だったら極右と呼ばれてしまうのか?

海外のツイッタラー
最近はこういうのがグッド・ニュースとされる

海外のツイッタラー
一方、英国では…


上:イスラムを批判する人は処罰します
下:イスラムを批判する人は処罰します

海外のツイッタラー
素晴らしいわ
極右にはもう時間も場所もないことを示しているわ
彼らは時代遅れで、古く醜いものにしがみついている

海外のツイッタラー
人間性に希望があるわ

海外のツイッタラー
共産主義者によるカウンターデモ

海外のツイッタラー
極右?
違う
彼らは極右ではない

海外のツイッタラー
ははは…
どれだけの外国人がベルリンで起きたことを知っているんだろう?
誰も現場に行ってないのに…

海外のツイッタラー
彼らがそんなに嫌われているなら、何故昨年の選挙で最大野党になれたんだ?

海外のツイッタラー
ドイツはファシズムとナチスの過去をしっかり覚えている
一方、米国は無知で、トランプ政権はおかしな連中の浸潤を許してしまっている

海外のツイッタラー
世界は広いから、みんなそれぞれ意見があるんだよ