2018/06/23

【海外の反応】ロシア政府が年金受給年齢を平均余命よりも高く引き上げることを提案

<ニュース要約>
・6月14日、ロシアのドミトリー・メドヴェージェフ首相は、年金の受給開始年齢を男性は60才から65才に、女性は55才から63才に引き上げる提案を示した

・草案は閣議で作成されるも、ソーシャルメディアでは多くの人が退職年齢がロシア人男性の平均余命よりも高くなると指摘している

・草案には付加価値税の20%への引き上げも含まれている

・世界銀行のデータによると、57%のロシア人男性は65歳を越えて生きるとされている(この数字は過去50年間変わっていない)

・対照的に女性の平均余命は75歳とされている

・発表はサッカー・ワールドカップの開催日にロシアチームがサウジアラビアに勝利した中で行われたために、非難の声が多く上がっている

海外のツイッタラー
保守党の次のマニフェストに採用されました…

海外のツイッタラー
おそらく年金基金が足りないのだろう
フランスも同様に退職年齢を60歳から62歳に引き上げたよ

  海外のツイッタラー
  フランス人男性の平均余命は79歳で、ロシア人男性は62歳だよ

海外のツイッタラー
これは確かに福祉関連の支出を減らす一つのやり方かもしれない
でもワールドカップ開催中に発表するのは注意をそらすためだね

海外のツイッタラー
これはイギリス政府がやりたいことではないのかい?

海外のツイッタラー
申し出のない年金はプーチンのポケットへ

海外のツイッタラー
なぜ彼らは進んで死ぬまで働くと言わないんだろう

海外のツイッタラー
米国でも男女ともに67歳まで引き上げられるよ
これはそんなにおかしなことじゃないよ

  海外のツイッタラー
  英国も同じだ

海外のツイッタラー
数週間後には労働党の政策になっているだろうね

海外のツイッタラー
RIの年金政策からアドバイスを貰ったみたいだ

海外のツイッタラー
43%よりずっと多くの男性が65才まで生きられないよ!

海外のツイッタラー
英国のお偉いさんがやったことと同じだ

海外のツイッタラー
動物牧場

海外のツイッタラー
退職?やった!
でも死んだ後だ

海外のツイッタラー
ロシアではよくあること

海外のツイッタラー
対象はプーチンも含まれるの?

海外のツイッタラー
平均余命が低すぎる
アイルランドでは年金受給年齢は66歳だよ

海外のツイッタラー
まるで僕が退職した時の社会給付小切手を見てるようだ

海外のツイッタラー
高齢者にはたくさんの仕事があるとは思えないな

海外のツイッタラー
トランプに余計なアドバイスをしないように…

海外のツイッタラー
トランプに知らせてはいけない!

海外のツイッタラー
これはひどい
独裁者に税金を払うために働き続けられるかい?

海外のツイッタラー
労働時間は6時間に短縮し、週休二日制、有給休暇を1年に3週間にして
適正な収入と健全な環境を作るべきだよ

  海外のツイッタラー
  ロシアでは難しいよ

海外のツイッタラー
ロシア人男性はウォッカを飲む量を減らしたら、年金を享受できるんじゃない

海外のツイッタラー
よし、その粋だ!

海外のツイッタラー
これはロシアの提案ではないよ
ビスマルクの再来だ
欧米の多くの国では同じことをするだろう

海外のツイッタラー
ちょっとこれには無理があるね

海外のツイッタラー
共和党はこのアイデアを次の国民健康保険に取り入れるだろう

海外のツイッタラー
僕は英国を離れるよ

海外のツイッタラー
英国の政治家はロシアに内政干渉すべきではないよ
ロシアが過ちを犯していたとしても、ロシアの平均余命の低さは(ラブロフ外相の言うところの)西側の”制裁によるジェノサイド”が原因かもしれない
男性は65才まで、女性は63才まで受給年齢を引き上げることが犯罪なのかい?
英国の政治家は国民を67歳まで働かせておいて、これは殺人ではないのかい?

海外のツイッタラー
なんでロシアの平均余命はこんなに低いんだろう?
社会保障の欠如?それとも体温が低下したお年寄りは極度の寒さに耐えられなくなるの?

  海外のツイッタラー
  1990年代の厳しい生活の影響だよ

  海外のツイッタラー
  ソ連崩壊の影響が残っているのか…
  第2次世界大戦の捕虜たち(特に収容所やビルマの泰緬鉄道で日本軍に働かされた人達)の平均余命と比べて見ると興味深いね

  海外のツイッタラー
  旧ソビエト連邦の多くの国は今も危機からは抜けておらず、苦しんでいる
  バルト三国はNATOの基地の対価を払って生活しているし、ロシア語やソ連の遺産(第2次世界大戦のモニュメントや墓地)を破壊する反ロシア政策をとっている

  海外のツイッタラー
  冷戦はまだ雪解けには至っていないということだね

海外のツイッタラー
死ぬまで働けということだね

海外のツイッタラー
ショックだよ

海外のツイッタラー
賢い選択だよ

海外のツイッタラー
何も新しいことじゃない
数年前から、長生きすれば毎年家賃も上がっていくと言われていた
高齢者は個人の退職金を家賃に当てているんだ

海外のツイッタラー
ウォッカの売り上げがあがるよ

海外のツイッタラー
みんながロシアのニュースで驚いていることに驚いているよ

海外のツイッタラー
米国から教訓を学びました

海外のツイッタラー
43%でなく55%のロシア人男性は年金を受給するまで生きていないだろう
僕は65歳まで生きるだろうけど、年金は当てにしないよ
ジョークみたいなものだ

海外のツイッタラー
ロシア人男性の平均余命は1950年代以降、改善していないというのは本当に奇妙だね
ほとんどの国では10年、多くて35年も伸びている


海外のツイッタラー
これは年金問題を解決する一つの方法だよ

海外のツイッタラー
共和党も将来同じことをするとみた

引用元:Russia propose raising retirement age above life expectancy

<オススメ記事>
【海外の反応】アメリカの出生率が1987年以降、最低になる

【海外の反応】欧米各国がロシア外交官100人を追放