2018/05/25

【海外の反応】著名人らが「貧困は女性差別」と世界の指導者達に訴える

<ニュース要約>
・米国の人気司会者オプラ・ウィンフリーさん、女優のメリル・ストリープさんら著名人140名が、各国の指導者に対し女性差別の是正に早急な行動をとるように求めている

・オプラさんらは、国際チャリティ団体「ONE」がまとめた公開書簡に署名

・書簡の内容は次の通り
「世界中の女性が、男性と同じ仕事をしても少ない賃金しか貰っていません」

「女性が男性と同じ機会を与えられている国は世界のどこにもありません」

「貧困は性差別です、私達は貧しい女性たちが見過ごされている状況を座視しません」

「G7、G20、アフリカ連合の指導者たちに早急な対応を求めます」

「私達は世界中の女性に対する正義が実現するまで止まりません」

・この書簡に対し、以下の著名人が支持を表明している
オルブライト元米国務長官、フェイスブックのシェリル・サンドバーグCOO、ハフィントン・ポスト創立者アリアナ・ハフィントン、レティシア・ライト、チャドウィック・ボーズマン、マイケル・シーン、サンディー・ニュートン、ナタリー・ドーマー、レナ・ダナム、ナタリー・ポートマン、イッサ・レイ

海外のツイッタラー
賃金格差神話の嘘は、すでに多くのエコノミストによって暴かれているよ

海外のツイッタラー
なぜ著名人の考えを気にしなきゃいけないんだい?
僕らはもっと自分達の考えを重視すべきだよ

海外のツイッタラー
著名人の富こそが不平等じゃない?
彼女たちはもっと少ない報酬を要求するの?

海外のツイッタラー
まさに米国のSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー、社会正義の為に戦う人)だね
オプラは、小児性愛を養護するハーヴェイ・ワインスタイン(セクハラで糾弾されたハリウッドのプロデューサー)と大の仲良しだったんだ
これはヒドい偽善だよ

海外のツイッタラー
そう、ハリウッドのお金持ちのエリートたちが貧困の本当の現実を教えてくれることが必要なんだ

海外のツイッタラー
そうだね、頼むよ
僕は職場で女性社員のために便座を倒さなきゃいけないのが面倒だ

海外のツイッタラー
貧困は性差別ではなく、階級闘争だよ
彼女たちは、社会の不平等について語るのではなく俳優業に専念すべきだよ

海外のツイッタラー
オプラは平等のためではなく、分離主義のために立ち上がった

海外のツイッタラー
オプラは、男性と比べて吐いて捨てるほどのお金を稼いだからね

海外のツイッタラー
大金持ち達が世界の指導者たちに、貧困は性差別だと訴えています

  海外のツイッタラー
  大金持ち達が偽りのジェンダー戦争に勤しんでいます

海外のツイッタラー
女性労働者が重い木材を運んだり、空き缶を集めているを見ると
人間は自由からは程遠いと気付くよ

海外のツイッタラー
スキルや教育が必要とされる仕事に関しては遅すぎたというのは同意するよ
でも、労働集約型の仕事に関しては、男性はもっと多くの賃金を支払われるべきだ
男性は、女性が享受しているのと同じ権利が得られるべきだよ

海外のツイッタラー
西部のホームレスのほとんどは男性だよ
誰が彼らのことを気にかけているんだい?
彼らだって人間だよ

  海外のツイッタラー
  男性の自殺も伝染病のように流行っているね
  今、男性は公民権を奪われている
  実際に全てのデータを見れば、男女の賃金格差は逆転する
  女性のほうが良い大学を出ているし、職業に応じてより多くのお金を得ている

  海外のツイッタラー
  男性はカウントされません

海外のツイッタラー
ジェット・セットは、無知であることを自分達の口で証明したね
彼らは名声のためにテレビで動機付けのマーケティングをしているだけだよ
(※ジェット・セットとは、プライベートジェット機で世界中を飛び回り、普通の人には役に立たない社会活動に参加するお金持ちのこと)

海外のツイッタラー
どうやってお金持ちが貧しい人を助けるの?

  海外のツイッタラー
  貧しい人の娯楽のために、映画やテレビ番組を作るんだよ

海外のツイッタラー
よし、じゃあポストモダン主義者やマルキストたちに貧困を生み出すのをやめてもらい。自由市場のダブル・スタンダードを修正させよう

海外のツイッタラー
現実を全くわかってないよ

海外のツイッタラー
過度に貰い過ぎている人達からこういう発言が出てくる

海外のツイッタラー
これで全てのことが性差別になったね

海外のツイッタラー
男性と女性は生得的に違うんだから、ジェンダーの平等はありえないよ
(※ジェンダーとは、社会的・文化的に形成される性別のこと)

海外のツイッタラー
どうやったら、こういう大金持ちの人達が貧困は性差別だといえるのかしら
貧困は、人間から可能性を奪う病よ
誰かに挑戦してもダメだと言われても、自分で信じなくてはいけないわ
お金持ちが言うことではないのよ

海外のツイッタラー
貧困で苦しんでいるアメリカ人女性も含まれていると願いたいわ

海外のツイッタラー
良いね
ハリウッドも標準的な賃金に戻すべきだ
バカげた支払い契約をなくし、定額報酬にすべきだよ

海外のツイッタラー
自分たちの財布を開いてみてはどうだろうか

  海外のツイッタラー
  高価なウェディングドレスで子供達を救うことができるね
  
海外のツイッタラー
うーん、ほとんどのホームレスは男性なんだけど…

海外のツイッタラー
そうだね、だから大多数のホームレスは男性なんだね

海外のツイッタラー
すごく残念だよ

海外のツイッタラー
私達はこのことをずっと知らなかったわけではないわ
でもまだ援助や注目、行動が足りないわ

海外のツイッタラー
素晴らしいわ
男女平等の時代よ
でも家父長制の社会では無理よ
少しずつ家母長制の変化してきているわ

引用元:Stars tell world leaders poverty is sexist

<オススメ記事>
【海外の反応】スターバックスが人種教育研修のため8000店を休業する

【海外の反応】ノーベル平和賞を受賞した女性が襲撃後に初めてパキスタンを訪問