2018/05/10

【海外の反応】中国からマルクス像がドイツに贈られ国論が二分する

<ニュース要約>
・ドイツは中国から贈られたカール・マルクスの銅像の受け入れに悩まされている

・銅像はマルクス生誕200年を記念して中国の著名な彫刻家によって制作され、マルクスの出身地トーリアに贈られた

・トーリア市は2年間の論争ののち、最終的に受け入れを表明

・5月5日に行われた記念式典には抗議をする団体が集まった

・極右政党「ドイツのための選択肢」は共産主義の犠牲者を悼む行進を行う

・共産主義の支持者のリーダーであるマルユ・ドレイヤー氏は「式典はマルクスを祝うためのものではなく、彼の功績について考える機会だ」と主張

・トーリア市のウォルフラム・リーベ市長は「私達は友情の印として受け入れた、像はマルクスについて考える機会になるでしょう」「彼に対する評価や偏見が少し修正されるかもしれません」と述べる

・ベルリンの公園のマルクの生家や彫像など、ドイツには他にもマルクスの記念碑がある

・また、中国からの5万人の観光客を含め、450万人がトリーアを訪れている

・アフリカ連合リーダーのアレクサンダー・ガーランド氏は「多くの人に苦しみをもたらした共産主義のモニュメントは建てられるべきではない」と述べている

・英国の労働党党首ジェレミー・コービンはマルクスを素晴らしい人物と評している

海外のツイッタラー
ドイツを二分するって、割り算で「ドイツ÷ドイツ」をしたらは答えは「1」だよ

海外のツイッタラー
これまでの社会の歴史はすべて階級闘争である by マルクス

海外のツイッタラー
中国式民主主義の出番だ

インドのツイッタラー
中国は自由や人権のない閉鎖された社会だよ

  海外のツイッタラー
  インドに自由はあるの?
  なぜカースト制度が未だに残っているんだい?

  インドのツイッタラー
  ちゃんと勉強しなよ
  インドの14代大統領はダリット出身だよ

海外のツイッタラー
マルクスはダーウィンに「資本論」を寄贈したし、ダーウィンから影響を受けたのは明らかだ
階級闘争と進化論の生存競争を進歩主義と捉えたんだね

  海外のツイッタラー
  マルクスがダーウィンに資本論を寄贈したというのは都市伝説だよ

海外のツイッタラー
ドイツ人の言い分は受け入れられないわ

  海外のツイッタラー
  ”ドイツのための選択肢”党が12%という高い支持率を得ていることは不名誉なことだけど、全てのドイツ人がナチスというわけではないよ

海外のツイッタラー
共産主義の父

海外のツイッタラー
誰かベルリンの壁を破壊したハンマーを保存している人なんているの?

  海外のツイッタラー
  壁の破片は保存したよ

海外のツイッタラー
みんな自由と民主主義の素晴らしい価値を理解している
マルクス像に恐れること無いよ

海外のツイッタラー
でもメルケルは気に入ってるだろう

海外のツイッタラー
この記事は、ヨーロッパでの白人のナショナリズムの台頭と並べて報道される

海外のツイッタラー
真面目な話、次はヒトラー像が建てられるんじゃない?

海外のツイッタラー
ドイツ人は600万人のユダヤ人と10億人の中国人を殺害した!

  海外のツイッタラー
  それはナチスであって、今のドイツはナチスではないよ

海外のツイッタラー
マルクスの像を作ることは、ヒトラーの像を作ることと同じだよ

  海外のツイッタラー
  間違いなくそれ以上に悪いことだ

海外のツイッタラー
共産主義によって犠牲になった人を忘れてはダメよ

海外のツイッタラー
共産主義者達のマニフェストは、ヒトラーの”我が闘争”以上に多くの人が犠牲になり、苦しんだんだ

海外のツイッタラー
共産主義犠牲者の会の人達は気に入らないだろうね

海外のツイッタラー
マルクスは社会主義だけでなく社会学の学問の父だ

海外のツイッタラー
マルクスの考えに基づいて1億人が人が亡くなったんだ

海外のツイッタラー
マルクス主義はダメだよ
いまだに世界中の知識人がそのイオデオロギーを称賛し、教えている
でも必ず専制政治につながる

引用元:Karl Marx statue from China divides Germans

<オススメ記事>
【海外の反応】ポーランドが「ホロコーストに加担したと表現、非難することを禁止する」法案を可決

【海外の反応】トランプ大統領が中国製品に600億ドルの関税を課す