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2025/06/08

【海外の反応】韓国では歴史の授業で自国の奴隷制について教えているのか???

日本の名無しさん
韓国人への質問:
中国と日本では古典期に国家制度としての奴隷制度は廃止された
(戦争や飢饉の際に起きる人身売買を除き法的制度としては廃止された)
しかし朝鮮半島では19世紀まで確固たる社会制度として存続していた
韓国の歴史の授業ではこの違いはどのように説明されているんだ?

日本の名無しさん
日本では仏教の影響だと指摘する人たちがいる
韓国はどうなんだ?
これは朝鮮時代に新儒教が仏教を弾圧し始めたことが原因なのか?

韓国の名無しさん
朝鮮後期に儒教の理念が独断的・保守的になったため儒教貴族にとって社会の変化は脅威だとみなされるようになったんだ
彼らは富を蓄積するために職人や商人を抑圧し、半奴隷制を使った農耕を重視するようになった

韓国の名無しさん
あと歴史の授業では教師も良く知らないためあまり詳しくは教えない
ただ暗記して歴史の授業で教えているだけだ

韓国の名無しさん
両班の貴族たちが奴隷制を望んでいたからだよ
これ以上説明するものはないよ
あと仏教は公式に禁止されたため仏教徒は寺院を山の高いところへ移動せざるを得なくなった

  日本の名無しさん
  両班は奴隷制度を非倫理的だと考えていたのか?
  興味深いことに日本の場合、統治者たちは機会主義的に人身売買を容認していた一方で、古典から近世初期にかけて奴隷制度が望ましくない制度であることを(少なくとも表向きには)ある程度認識していたようだ

  韓国の名無しさん
  いや、儒者たちは賤(奴隷階級)は生まれながらにしてそういう運命で生まれてくるものだと考えていたよ
  両班と平民だけが忠孝を重んじることを期待されていた
  孔子は著書の中でそんなことは述べてなかったけど朝鮮では儒教は政治イデオロギーだったため貴族たちがその意味を変えたんだ
  基本的に朝鮮の貴族はアメリカの南北戦争時代の南部の農民のような存在だ
  奴隷を失うと財産も失う
  朝鮮には古典的ナショナリズムは1930年代まで存在しなかったと思う
  だからこそ儒者たちは日本の統治に抵抗し、他の階級は概ね中立を保ったんだ

アメリカの名無しさん
>奴隷制度が望ましくない制度であることをある程度認識していたようだ
奴隷制はどのように説明されていたんだ?
問題だったのか?
ここに東洋/西洋の興味深い分断があるのか興味ある

  日本の名無しさん
  制度的な奴隷制(中国の階級制度を適用したもの)に関しては、古典初期の統治者たちは仏教の慈悲の心から奴隷をその身分から解放する勅令を頻繁に発布していたよ
  中世以降、平民の多くは封建制度で管理されていたため、統治者たちは奴隷化する必要性を感じなかった
  また彼らは人身売買を農村経済を破壊する脅威とみていた
  倫理観という点では仏教の慈悲が根底にあるように見える

韓国の名無しさん
基本的に西洋人が1800年代中期後期に朝鮮を発見した時、朝鮮の社会制度はフランス革命前のそれだったよ
フランスには奴隷階級がいた
ロシアなどにもいた

韓国の名無しさん
個人的には仏教とペイガニズムのほうがさすがだと思う
明治維新までは封建制だっだ日本とは違い、韓国は儒教によって制度が中央集権化した
韓国の古くて独断的で閉鎖的な中央集権制では儒教の暴徒たちを怒らせずに西洋のイデオロギーを取り入れることができなかった
これが併合まで韓国がダメだった理由だ

  アメリカの名無しさん
  >併合まで韓国はダメだった
  逆zainichiですか??
  日本に帰るんだ Takeshi

    韓国の名無しさん
    本当だよ
    貴族たちは平民や奴隷階級と一緒に軍事訓練をすることを嫌がったため西洋式の徴兵制度を導入することもできなかったんだ

  日本の名無しさん
  韓国の標準的な学校教育では両班についてどのように評価されているんだ?
  朝鮮半島の深刻な衰退の元凶と見なされているのか?
  それともナショナル・ロマンティシズムのようなものが投影されているのか?

  韓国の名無しさん
  両班については中立的な立場だったけど批評もある
  韓国のナショナリズム(国家主義)のプロパガンダのツールとして使われたとは思わないけど、世宗大王や儒学者を称賛することは依然として行われている
  日本でも似たような状況だと思う
  サムライは多くの人を〇したけどナショナリスト的な理由で称賛されている
  違うのか?

  日本の名無しさん
  武士階級が好意的に見られているのは最終的に日本を外国の脅威から守り、経済発展を(ある程度)主導し、明治維新で自らの特権を返還するという行動をとったためだと思う
  プラス面からマイナス面を差し引いたとしても大きな黒字をもたらしたと考えられている
  でも両班の儒教の場合、彼らの学問や文化の追求を考慮したとしても韓国史に与えた否定的な影響を正当化するにはあまりにも大きかったように見える

  韓国の名無しさん
  Yeah 君の言う通りだ

韓国の名無しさん
一つの違いとして西洋人は聖書の教えに基づいて奴隷制は悪いと考えて封建制を廃止した後にそれを改めた
でも朝鮮はその種の思想(神の前では全ての人間は平等みたいな)に出会ったことはなかった

韓国の名無しさん
良かったことはこういう愚か者たちが朝鮮の恐怖政治の終わりによって排除されキリスト教が流入したことだ

ベトナムの名無しさん
中国と違って彼らはすごく貧しかったんだ

韓国の名無しさん
奴隷は17世紀までには農民のような扱いを受けるようになったよ




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