2018/02/28

【海外の反応】ポーランドが「ホロコーストに加担したと表現、非難することを禁止する」法案を可決

<ニュース要約>
・1月31日、ポーランド議会は下院に続き、上院で「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)にポーランドが加担したと表現、非難することを禁止する」法案を可決した

・上院下院共に、愛国的右派の与党が過半数を占める、大統領の署名で成立する

・違反者には罰金、または最大3年の禁錮刑

・ポーランド政府によると「議論や研究の制限ではなく、海外における国の名誉を守るため」

・イスラムのネタニヤフ首相「歴史の歪曲、否定は許されない」

・アメリカ国務省報道官は、誤解を招く表現が有害であることに理解を示しながらも「言論・学問の制限、外交に懸念」

海外のツイッタラー
収容所はドイツ占領下で、ポーランド人でなくナチス・ドイツによって作られたものだよ
でもポーランド人は、歴史を知る人たちがまだ生きているってことを知ってほしいよ

海外のツイッタラー
すごいわね、いつまで償わないといけないのよ

海外のツイッタラー
ポーランド人は劣等感から、ロシアと同じ悪い例をつくろうとしている

海外のツイッタラー
「事実に反して…」なんで、皆この部分を無視してんだ?

海外のツイッタラー
歴史は消せないし、変えられない
選択があるのは未来だけだよ、それによって過去を乗り越えることができるんだよ

海外のツイッタラー
その頃はドイツの一部だったじゃん

海外のツイッタラー
何を騒いでるのよ
ポーランド収容所と呼ぶ人たちがいる?じゃあ、ちゃんと歴史教えなきゃね‏

海外のツイッタラー
オバマもポーランドを訪れた時に「死のキャンプ」と呼んでいたけど、彼は勉強しなかったのかな?

海外のツイッタラー
言論統制…

海外のツイッタラー
君の国では、誤った告発や言いがかりは合法で、裁かれないのかい?

海外のツイッタラー
ポーランド人にとって敏感な問題なんだよ
ドイツ人によって、ユダヤ人でないポーランド人が200万人近くも殺されたんだ
ドイツによって運営されていた収容所で殺されたユダヤ人(270万から290万人)もほとんどがポーランド人だったんだよ

海外のツイッタラー
僕のガールフレンドのポーランド人によると、ポーランドがナチスに協力したってことは究極の侮辱になるらしい

海外のツイッタラー
ドイツ人は何世紀もずっと僕達の敵だった
でも、今はNATOに参加し、仲間であり兄弟じゃないか

海外のツイッタラー
ポーランドは歴史の真実を守る権利がある‏
イスラエルの反応は偏執的で攻撃的だよ

海外のツイッタラー
ドイツも同じ事ことやるべきだよ

海外のツイッタラー
ポーランドは、そのころドイツに占領されていたじゃん

海外のツイッタラー 
ポーランドはユダヤ人を殺してきた長い歴史を持つ、最も反ユダヤ派が多い国だ
たくさんのポーランド人が喜んで協力したんだよ

海外のツイッタラー
一番良いのは歴史を忘れて、もう口にしないことだよ

海外のツイッタラー
歴史を忘れた国は同じことを繰り返すんだよ